お知らせ一覧

お客様相談室

0120-963-006

(通話料無料)

携帯電話・PHS・公衆電話の方は、

048-992-2735

よりお問い合わせください。
平日 9:00~17:00
(土・日・祝日及び年末年始は除きます)

商品についてのお問合せメール 商品についてのお問い合わせ

間違い電話が多くなっております。お電話を頂く際には、番号をお確かめのうえおかけまちがいのないようにお願いします。

2020/03/17

新型コロナウイルス感染者の発生につきまして

令和2年3月9日
令和2年3月13日追記
令和2年3月17日追記

新型コロナウイルス感染者の発生につきまして

株式会社オーム電機

 当社吉川事業所に勤務する役員1名と池袋本社および吉川事業所に勤務する男性従業員1名が新型コロナウイルスの感染検査で陽性であることが3月5日に確認されました。また、上記役員と同居し、同じ自動車に乗車して通勤していた役員1名が3月8日時点で検査中です。
 このような事態を受け、従業員の健康・安全確保と会社事業の継続を保つべく、所轄保健所と連携を図りながら緊急の対応を進めています。現時点までに判明した感染者および検査中の者の行動履歴から、濃厚接触者およびその疑いのある者を特定いたしましたので、以下の対応を講じました。
  ・ 濃厚接触者およびその疑いのある者に対して、2週間を目途に、在宅勤務・自宅
    待機を指示
  ・ 吉川事業所全館の消毒作業

 濃厚接触者およびその疑いのある者以外の従業員については、事態が収まるまで当面のあいだ、以下の対策を強化します。
  ・ 吉川事業所5Fで勤務する従業員については必要最小限とする
  ・ 公共交通機関を利用する場合は時差出退勤とする
  ・ 毎朝の体温測定を義務化し、発熱(37.5度以上)、せき、たん、倦怠感がある場合は
    出勤停止とする
  ・ マスクの常時着用の義務化、丁寧な手洗いの強化

 なお、吉川事業所以外の物流センターおよび営業所ならびにその従業員につきましては、感染者および検査中の者の接触がないことを確認しております。
 当社では今後とも、社内外への感染拡大の抑制と従業員の健康・安全確保を図るべく、保健所とも密接な連携を図りながら対応を実施して参ります。
 関係先のみなさまにおかれましては、ご不便をおかけいたしますが、なにとぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。

※3月13日追記
 3月8日時点で検査中であった役員1名は、3月13日に陰性であると確認されました。
当該役員は3月4日午後から自宅待機していたため、所轄保健所との連携に基づき、追加の対応は必要ないものと判断しております。

※3月17日追記
 3月13日に陰性と確認された上記役員は、その後、発熱が断続したため、改めて検査を受けたところ、3月17日に陽性であると確認されました。上記役員の出勤状況および保健所との連携に基づき、現時点で、追加の対応は必要ないものと判断しております。

以上